新クンシラン、それはジュニア。

スポンサーリンク

去年のクンシランの花が咲き終わり、
実が熟して種ができるまで様子見してました。
だけども、実の色がなっかなか赤くはならなくて。

もうダメかなぁ・・・熟さないかなぁ・・・
ってほぼ諦めながら、
実のついた茎を根元近くで切ってから
そのまま保存とゆう形で置いておこう!
とゆう、いわゆる放置ってやつをしてました。

今年になって結局、
実はたいして赤くならずに
オレンジがかった色のままだったけど、
実を割ってみるとなんと種らしきものが出来てた。

これ・・・種になっているのかしら?
蒔いたら何かしら変化があるのかしら?
そんな淡い期待を抱き、ダメもとで蒔いてみました。

どうやら、種になっていたようです!
根っこのようなものがひょっこりと姿を見せ、
時間をかけて少しずつ少しずつ変化してきました。

そして今は、こんな感じです。

クンシラン発芽

根っこは土にもぐるように体勢を変え、
葉っぱのような緑がちょこんと生えてきた。

別角度でパチリ。

クンシラン種からの育ち

やはり、葉っぱらしきものが出ている。
これはもしかして順調であれば育つのか?!

この姿になるまで、とにかくまぁゆっくりと
時間をかけて変化してきた新クンシラン。
あまりにもゆっくりなので本当に育ってくれるのか
未だに半信半疑ですが、きっと育ってくれると願おう。

クンシランの成長

クンシランらしい姿に成長することを願い、
クンシランジュニアと名付けましょう☆

どうかがんばってくれ!
クンシランジュニア!!


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク