多肉植物のお引っ越し。

スポンサーリンク

昨日、せっせせっせと新しく買った鉢に
葉挿しでなんとか育ちそうなアプスたちの
引っ越し作業をして無事に植え替え完了!

クンシランの鉢の空いてる場所で様子見してた
葉挿しのアプスから登場した子株たちが、
順調に成長しそうな様子を確認できたので
クンシランの鉢に根付く前にお引っ越し。

多肉植物の葉挿し

全部で3つ、子株が少しずつ大きくなってる。

どうかそのまますくすくと育っておくれ!
とゆう願いを込めて、植え替えをしました。

そしてもうひとつ、小さな鉢に植え替え。

葉挿し

こちらは子株が出てきていません。
だけど根っこがたくさん生えてきてるので
新しい鉢にお引っ越しさせてみました。

子株が出てくるといいけど・・・どうかな。

友達のたにこさんから頂いた多肉植物は
キレイに寄せ植えされてて可愛いかったのに、
今ではアプスの悲劇やら白牡丹の親離れ、
そしてエイグリーワンが暴れてみせたりで
なんだかもう本当にどうしようなお姿に。

多肉植物

たにこさんに大変申し訳ない気持ちです。

私の育て方がイマイチだったために・・・
そして性格が私に似てしまったのだろうか。

私がどんな性格なのか・・・
それはもうこの姿に反映されてると言えば
だいたい察しがつくだろう。苦笑

アスレチックなどで汚れずに帰ることは
まずないタイプ・・・わかりにくいか。苦笑
わかりやすく言うとおてんば!ってとこかな。

当初のお姿と比べると・・・
かなり可愛らしさは損なわれてしまった。
なんとかまた新しい形であの頃のように!
ってゆう希望を抱いて向き合っています。

よーく見ると親アプスのもげた先の付近に

多肉

子株らしきものが登場しているのでした☆

拡大してみると・・・

子株発見

子株だよね?これは。
たくましく新たなる命を登場させてくれたっ!

このたくましさも私に似た・・・
なんて言うとアプスにそっぽ向かれそう。笑

たにこさんが丁寧に育ててくれたその想いに
アプスが応えてくれているんだと思います。

アプス、たにこさん、ありがとう!!


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク