今年の紫式部さん。

スポンサーリンク

紫式部さん、だいぶ大きくなりまして。

紫式部

うっかりしていたら剪定期間が過ぎてしまい、
気づけば今年もぐんぐん成長した姿になっています。

今年はもっと・・・
コンパクトに整えようと思ってたのに。

紫式部の成長

思いっきり伸び放題してる紫式部さん。

小さくて狭いベランダでのプチガーデニング。
大きくなった紫式部さんに、
このベランダは・・・狭いね。

よーく見ると、
蕾がついているのを発見しました。

紫式部

写真が上手に撮れないもので、
ピンボケしちゃってわかりづらっ!

ここです、ここ。

紫式部の蕾

ピンクのまる〇で囲った中に、
蕾がついています。

順調にお花が咲いて、
しっかり実をつけてくれると嬉しいなっ☆

ベランダの内側の部分で育ってる枝には蕾なし。
どうしても日当たりがイマイチなので、
やっぱり成長の違いが出てしまうようです。

緑やお花のみんなは、
太陽に向かって育ってゆく。
だから、一方からしか日が入らないこのベランダでは
どうしても斜めに成長してしまうことが多いみたいです。

なので、なるべく鉢をくるくるまわして
茎が曲がって成長しないよう気をつけてはいるのです。
でも、紫式部さんは太陽に構わず?四方八方に自由に伸びる・・・
これは鉢をくるくるしなくても大丈夫かなぁ~、と。

今の時点で蕾がついてる部分は、
日に当たる時間が長いはず。
なので、
それに比べて日に当たる時間が短い部分も遅ればせながら!
って感じで最終的に蕾をつけてくれるといいなぁと思ってます。


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク