ボロニアとプリムラマラコイデス。

スポンサーリンク

ベランダの緑たち。
すくすくと成長してくれて、
またまた植木鉢の配置を考え直さないと
このままでは満員電車状態になってしまう。

そう思って、
新しく棚をひとつ注文したんだけど
まだ届く気配なし・・・
とても待ち遠しい。

さてさて、
小さくてかわいらしいお花を咲かせるボロニア。
今年の春前に一目惚れして購入しました。

ボロニアとプリムラマラコイデス

奥のピンクのお花がボロニアです。
長い期間咲き続けて楽しませてくれたけど、
ここらへんで開花はひと段落の様子。

なので、剪定をしてみました。

ボロニア

ボロニアさん、緑一色のお姿になりました。

だいたい半分の高さに剪定するらしく、
チョキチョキ切ってみたのだけど・・・
遠慮しちゃって半分より若干長めの感じの仕上がり。
思いきってもう少し短めに切った方がいいのかな。

剪定した枝を、
挿し木として増やすことができるらしい。
ちょっとチャレンジしてみようかな、と。

1枚目の写真の手前のピンクのお花も、
これまた一目惚れして購入したもの。
名前は、プリムラマラコイデス。

プリムラマラコイです!ではなく、
プリムラマラコイデス、です!笑

サクラソウとも呼ばれてるのかな?
サクラみたいなお花を咲かせてくれます。

そんなプリムラマラコイデスも、
そろそろ開花が終わる時期の様子。
こちらも長い期間楽しませてくれました。

今の様子はこんな感じ。

プリムラマラコイデス

かなりコンパクトになりましたが、
開花期の4月を超えても咲いてくれてます。

ボロニアさんも、
プリムラマラコイデスさんも、
それはもう見事に咲き誇った状態で
我が家のベランダに仲間入りをしてくれて、
その後もベストな状態を長い期間キープしてくれて
とことん楽しませてくれてました☆

どうもありがとう!!


ベランダガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク